ocnの固定ipアドレス : OCN固定IPアドレス アドバンスガイド

OCN固定IPのガイド。最近話題のSIM対応など。
Home » アドバンスガイド » ocnの固定ipアドレス

ocnの固定ipアドレス

アドバンスガイド

インターネットは日本だけでなく世界中で大きく普及しており、今や世界中どこの国へ行ってもインターネットができると言っても過言ではない時代に突入しました。
インターネットはここ20年くらいで急速に普及していったツールで、それまでパソコンに関心がなかった人も今では当たり前のようにインターネットを楽しんでいます。

一般家庭にパソコンが普及しはじめたのはインターネットの普及率が高まってきた時期と重なっており、スタートはウィンドウズ95の登場あたりではないかと言われています。
それから少しずつインターネットというワードが浸透していき、はじめはちょっとしたサイトを見る程度だったのが、今ではあらゆる場所のホームページを見れますしゲームをしたりショッピングをしたりできます。
また、SNSサイトを通じて世界中の人たちとコミュニケーションを取れるようにもなりました。

このように私たちの生活に欠かせないツールのひとつとなったわけですが、今時代はもうひとつ前へ進もうとしており、そこで注目を集めているのが固定ip
です。
固定ipと聞いてどんなものか分かる人はおそらく普段からインターネットにかなり親しんでいる人ばかりだと思いますが、これからの時代はそうでない人も積極的に固定ipの導入を検討する時代に入ると言われています。
なぜ固定ipがそこまで注目を集めているのかと言うと、ひと言で言えばインターネットが大きく普及したからです。

まず固定ipとはどんなものなのか説明すると、インターネットにアクセスするときには必ずIPアドレスと呼ばれるものが割り当てられ、アクセスするたびに更新されますから常に同じIPアドレスを使うわけではありません。
ネットサーフィンをする程度であればそれでも構わないのですが、たとえばサーバーを立ち上げたりホームページを作成したりする場合には固定ipでないと難しいのです。
なぜならサーバーの構築やホームページの更新は固定ipが必要になるからで、IPアドレスがインターネットにアクセスするたびに変更されていてはその都度再構築しなければなりませんから、現実的に考えても効率がとても悪くなります。

普段サーバーを構築したりしないし、ホームページを作ったりしないという人もいるかもしれませんが、たとえばこれから高齢化社会が進んでいくと高齢者だけの家庭が多くなり、そうすると見守りがとても大切になります。
その手段のひとつとして固定ipがあれば離れていてもをきちんと監視できるように家にWEBカメラを設置して見守ることができるのです。
外出先でも設置したWEBカメラをチェックできるようになれば、離れている家族はもちろん旅行に行くときに自宅の様子が気になったらすぐにチェックすることができます。

固定ipを自宅の機器に設定しておけば、外出先でも自宅と同じような環境でインターネットをすることも可能なので、自宅で仕事をしたいけどなかなか帰ることができない場合にも便利ですし、会社で固定ipを導入していれば出張先でも会社と同じような環境でインターネットをすることができます。
ビジネスシーンでは非常に活躍する場面が多く、特にプライベートネットワークを構築するためには固定ipは欠かせませんので、起業と同時に契約するケースがほとんどです。

インターネットの世界

インターネットが世界的に普及したことによって、ネットワーク上にはたくさんの情報が交錯するようになりましたから、その中で安全なやりとりをするためにはプライベートネットワークはとても重要な意味を持ちます。
これは一般家庭にも言えることで、固定ipを取得することによって自宅のネットワーク環境を整えることができますし、より自由度が増しますからインターネットを有効活用することにも繋がります。

そして固定ipが普及してきたこともあって、いろいろなプロバイダが固定ipサービスを提供していますが、その中でももっともおすすめなのがocn固定ipサービスです。
もともとocnはNTT系列のプロバイダとして高い信頼を得ており、フレッツ光をはじめとした光回線の主要プロバイダとしても知られています。

ocnがなぜ信頼度が高いかと言うと、まずは先ほども言ったようにNTT系列のプロバイダであるという点で、抜群の知名度を誇りますからどこか分からないところにするならNTTにするという人も多いのです。
しかしただ知名度が高いだけでなくサービスのクオリティも日本屈指なのがocnのすごいところで、固定ipサービスでも個人向け法人向けと分かれていますし取得できる固定ipの数もプランによって違い、そのバリエーションも豊富なのでユーザーとしては自分に合ったプランを選びやすいのです。
さらにアフターサービスも充実しており、24時間体制でカスタマーセンターが稼働していますから、万が一何かあったときでもすぐに対応してくれるためとても安心なのです。