dnsサーバーをアウトソーシング : OCN固定IPアドレス アドバンスガイド

OCN固定IPのガイド。最近話題のSIM対応など。
Home » アドバンスガイド » dnsサーバーをアウトソーシング

dnsサーバーをアウトソーシング

アドバンスガイド

インターネットを接続するうえで絶対に欠かせないのがdnsサーバーですが、これはドメインネームシステム (Domain Name System) の略でホスト名を元に、ホストの IP アドレスを教えてくれるという役割を担っています。
つまりインターネットに接続するときに発行されるIPアドレスを通知しているのがdnsサーバーであり、これがあるからこそいろいろなサイトにアクセスできますし、これがダメになってしまうとインターネットへの接続もできなくなってしまいます。

ビジネスシーンではプライベートなネットワークを構築しているところも多く、そういったところでもしdnsサーバーがダメになってしまうと業務にも大きな影響を及ぼしてしまう可能性があります。
そこで今注目を集めているのがocnの提供しているdnsサーバーのアウトソーシングサービスで、これを利用することによっていろいろなメリットがあります。

ocnがdnsサーバーのアウトソーシングをするメリットはまず運用と稼働のコストを削減できるところで、自社で運用と稼働している場合たくさんのコストがかかりますが任せることによってコストダウンを可能にします。
さらにocnはセキュリティシステムのクオリティが非常に高く、24時間体制で365日運用・監視してくれますから不正アクセスなどのセキュリティ対策もばっちりで迅速に対応してくれます。

dnsサーバーの稼働は専門的な知識も必要になりますし、企業によっては高いお金を支払って外注しているところもあるそうですが、それならocnのようにクオリティの高いサービスを受けられるところでアウトソーシングしたほうがメリットは多いです。
興味のある方は「ocn dnsサーバー」で検索するか、直接ocnのホームページへ行ってどのようなサービス内容になっているのか確認してみてください。
特にフレッツ光ネクストをはじめとしたNTTユーザーは是非チェックしてください。