光には固定ip : OCN固定IPアドレス アドバンスガイド

OCN固定IPのガイド。最近話題のSIM対応など。
Home » アドバンスガイド » 光には固定ip

光には固定ip

アドバンスガイド

インターネット回線と言えばNTTのフレッツ光ネクストをはじめとした光回線がスタンダードになっていますが、光回線のメリットはどんなところにあるのでしょうか?
これはまず宣伝でもよく言われていますが通信速度が速く安定しているという点で、従来の回線に比べて体感できるレベルが変化があることも少なくありません。

なぜ光回線が速いのかと言うとその秘密は電波を発信している方法にあって、光回線は住宅に機器を設置してそこから電波を発信しているため、電波を遮断するものがなく安定するのです。
ADSL回線やケーブル回線というのは電波を発信している局舎があって、そこから一斉に各家庭を送信していますから、障害物や天気の影響を受けることもありますが光回線はそういったことがありません。
通信速度が安定することによってストレスなくインターネットが楽しめますし、大容量のデータ通信もスムーズに行えるので個人での利用だけでなくビジネスでの利用にも大きなメリットがあります。

そしてインターネットが普及してくると同時に固定ipを取得する人も多くなってきており、個人の場合は個人ホームページを作成したり外出先で自宅と同じ環境でインターネットができるように整備していますし、ビジネスでは自社サーバーを構築してプライベートネットワークを引いたりしています。
固定ipを取得することによってこれまでできなかったこともできるようになりますから、ひとつ先の使い方をするならおすすめです。
特にビジネスシーンでは自社のホームページを持つことは当たり前になっていますし、ネットワーク上には多くの情報が交錯しているのでプライベートなネットワーク空間の構築がおすすめされています。

固定ipはインターネットプロバイダから提供されており、フレッツ光ネクストであればNTTの回線ですからocnの固定ipサービスが人気です。
ocnの固定ipサービスはプランのバリエーションも豊富なので、用途に応じて選べますし変更も簡単です。