フレッツ向けocnの固定ip : OCN固定IPアドレス アドバンスガイド

OCN固定IPのガイド。最近話題のSIM対応など。
Home » アドバンスガイド » フレッツ向けocnの固定ip

フレッツ向けocnの固定ip

アドバンスガイド

インターネット回線と言えばNTTのフレッツが日本でもっともユーザーが多く、サービスも十実していると言われていますが、これから固定ipを導入したいという場合にもフレッツは便利です。
フレッツと言えばフレッツ光をはじめとした光回線で、この回線は従来の回線とは違って回線速度がとても安定しており、快適なインターネット環境を構築できます。

なぜ光回線だと回線速度が安定するかと言うと、たとえばADSL回線の場合は局舎から電波を一斉に飛ばしているため、エリアによっては障害物などによって回線速度が安定しなかったり障害が発生しやすかったりするデメリットがありますが、光回線の場合は建物自体に電波を発信する機器を取り付けるので回線速度が不安定になりにくいのです。
フレッツ光のマンションタイプの場合、マンションやアパートなどの集合住宅に一つ機器を設置してそこから電波を飛ばしますから建物に対してひとつになります。
ですから局舎から一斉に電波を飛ばすよりもずっと安定しますし、快適なネット環境をキープできるのです。
戸建て向けの場合はひとつの住宅にひとつの機器を設置しますのでさらに速度が安定します。

このように光回線はとても便利でインターネットの幅をより広げてくれるのに一役買っているのです。
また、最近では固定ipを取得してサーバーを構築したりホームページを立ち上げるユーザーが増えていますが、フレッツ光なら固定ipを簡単に導入できます。

NTT系列のプロバイダのocnには固定ipサービスがあって、フレッツ光向けのプランとして「OCN 光 アクセス IP1」や「OCN 光 アクセス IP8/IP16」といったサービスが提供されています。
前者は固定ipをひとつ持てるサービスで、後者は8個か16個か選べるようになっており、それ以外にもocnのメールアドレスが無料でひとつ利用できたり、独自ドメインまたはocnのサブドメインの利用が可能だったりサービスが充実しています。