固定ipとVPN : OCN固定IPアドレス アドバンスガイド

OCN固定IPのガイド。最近話題のSIM対応など。
Home » アドバンスガイド » 固定ipとVPN

固定ipとVPN

アドバンスガイド

ビジネスシーンを中心に今インターネットは一歩先の使い方がされるようになっていて、その代表的なものがVPNサービスを利用したネットワークの構築です。
これを読んでいる方の中にはおそらくVPNって何?と感じている方もいると思いますが、VPNとはVirtual Private Networkの略で、ネットワーク上にプライベートな仮想空間を構築することを指しています。

なぜビジネスにVPNサービスが役立つかと言うと、インターネットが大幅に普及したことによってたくさんの情報が毎日ネットワーク上に流れていきます。
一般的なネットワーク上に行き交う情報は自分が発信したもの、あるいは相手が発信したものだけが通っているわけではなく、世界中の情報が常時行き来している状態なので安全に情報交換するためには少しリスクが高い場合があります。

特にビジネスでは重要な情報をネットワーク上でやりとりする機会も多いですから、万が一そのような情報が外部に漏れてしまったら大変ですし、悪質な情報と接触してしまう可能性も考えられます。
そこでVPNサービスを利用すればプライベートな空間になりますから、自分たちだけのネットワークを使って情報交換ができるので安心なのです。

また、固定ipを利用することによってVPN接続時のインターネットはすべて固定ipで通信することができますから、同時に取得しておくと大変便利です。
外出先でも会社と同じ環境でVPNサービスが利用できますから、離れていても問題ありませんし、支社の多い起業では積極的に導入して社内ネットワークを確立しています。

VPNサービスと固定ipを利用するならocnがおすすめで、ここはNTT系列のプロバイダですから、フレッツ光ネクストをはじめとした光回線を導入しているなら第一の選択肢になります。
プロバイダとしての信頼度も非常に高いですし、その他のサービスも充実しているので是非一度ホームページをチェックしてください。